自己肯定できますか?

人生で何をするにしても、自己肯定がすべての土台です。

自分で自分を肯定できないなら、こころが不安定になってしまい、

どんな活動をするにしても、支障が出てしまいます。

人から否定された経験によって、
自分で自分を否定するようになってしまうことがいちばんマズいのです。

前提

自分の中には
「人に否定されても、変えようがないもの」
があるものです。
それこそが
「自分らしさ」
です。
「自分らしさ」を自分自身が否定してはならない。

「自分らしさ」を自分自身で肯定するために、
ポンテでは一段階ずつ進んでいただきます。

 

① 否定に押しつぶされない。

人が否定してくるからと言って、こちらが間違っているとは限らない。
ただ、その人の都合に合わないだけ、かもしれないのだ。
絶対的な正しさなど無い。
「あなたがどう考えようと、私は私を肯定する」と自分に言うべきなのです。

 

② 「価値あるもの」は何か?

自分自身が社会の中での序列にこだわっていないか?
「人からどう見られるか」を気にしすぎていないか?
自分の「困った性質」がヒンシュクを買い、嫌悪を向けられるとしても・・
人から向けられた「嫌悪」に押しつぶされないこと。

社会が押し付けてくる価値観に縛られないこと。
自分の中に「価値あるもの」を見つけ出そう。
※「役に立たない」とされているものにも価値はある。

 

③ 理解ある環境に身を置く。

人間には味方が必要です。味方を確保すること。
ポンテはあなたの味方となって、あなたを支えます。

 

④小さな達成を積み重ねる。

いきなり大きな達成を成し遂げることはできません。
一足とびに大きな自信を手に入れることはできません。
少しずつ、小さな達成を積み重ねることによって、
自信をつけていくことができるのです。

最新コラム一覧

〒040-0011 北海道函館市本町29-29 2F
TEL 0138-30-3366
お問合せ ルートを検索