すぐに結果を出したいあなたへ

すぐに結果を出したいあなたへ

「以前に自分は働けていたんだ」
「もう大丈夫だ」
「お金もたいへんになってきたし、すぐにも働かないと・・」

そんなふうに、あせっている人もいます。

じっくりと落ち着いて、うつ病からのリハビリプロセスを通過してほしいのですが、「待っていられない」とあせりを感じる方がいます。

たいへんな状況であるのは確かですが、うつ病からのリハビリにおいては待つことも大事な仕事であることをご理解いただきたいのです。
下の図を見てください。


(出典:「うつ病リワークプログラムの始め方」弘文堂)

うつ病では時間の経過につれて、図のように階段状に気分が回復していきます。
うつ状態とひとくちに言っても、ご本人の気分の中身は、いろいろな段階があることがおわかりになるでしょう。
しばらく変化のない時期が続いて、そこから一段階上がったかと思うと、また上昇が止まり、何も進展がないように思える時期が来ます。(一つの段階で一ヶ月以上かかると考えてください。)

上図に示されているように、リハビリを開始すべき時期というものがあります。「自分が好きな趣味のような活動なら手を付けて始めることができるけど、持続していく根気がない」というような時期です。意欲がちょっと回復してきている、というような状態ですね。

その頃からポンテのような事業所に通い始めて、うつ病リハビリプログラムを開始するのがベストです。

うつ病は再発の確率が高い病気です。
再発しないためには、着実な復帰への道筋を踏むことが大事です。すなわち、うつ病からの復帰リハビリプログラムを経験することが大いに役立つのです。

うつ病リハビリプログラムを開始したとしても、「何も進展がないように思える時期」は必ずあるので、あせらないことが大事なのです。

確実な回復には、どうしてもある程度の時間は必要です。すぐに結果を出そうとしても、また悪化してしまったら何にもなりません。
うつ病から職場への復帰にお悩みの方は、遠慮無くポンテにご相談ください。

最新コラム一覧

〒040-0011 北海道函館市本町29-29 2F
TEL 0138-30-3366
お問合せ ルートを検索