よくある質問

Ponteに通うために授業料のようなものは掛かりますか?

世帯収入(ご本人と配偶者の収入を合算したもの)次第で、
施設利用料が発生する場合があります。

Ponte所属者の9割以上は無料で利用されています。
自己負担金がある場合、ほとんどの方が9,300円です。

ご自分の負担額がいくらになるかは、
お住まいの市町村の障害福祉課などの窓口でご確認ください。

ずっと引きこもっているので、人づきあいをする自信もなくなっているのですが、大丈夫でしょうか?

「Ponteに通う前は引きこもっていた」とおっしゃる方は少なくありません。
「Ponteに通うようになって、同じ気持ちの仲間が出来て良かった」と
おっしゃる方が多いです。

どんな雰囲気のところか、一度見学に来てみてください。
あなたを受け入れてくれる仲間と出会えると思います。

私は障害年金受給者です。働くと障害年金を打ち切られてしまう、って本当ですか?

あなたが今、障害年金を受給している場合には、年間所得が360万4千円を越えると、
障害年金支給額は2分の1に減額されます。
年間所得が462万1千円を越えた場合には、障害年金の支給は停止されます。
したがって、少しでも働くと障害年金が無くなってしまうというのは誤解です。

働いて得られるものは、金銭的報酬だけではありません。
人との素晴らしい交流が生まれますし、「自分にも出来る」という自信や
自分が成長していくうれしさなど、得られるものは多いのです。

働くために努力をして損になるということはありません。

何年でも通っていいの?

在籍可能な期間は最長で2年です。早い方は数カ月で就職します。

私は生活保護受給者です。働いて収入を得ると、生活保護が打ち切られてしまうから、働かない方がいい、と友人に言われたのですが・・・

働いて収入が増えてくると、まだ自立して生活できるほどの金額を稼いでいないのに、無理やり生活保護が打ち切られる、と誤解している方も多いようです。 働いた場合の収入の取り扱いについて、少しご説明いたします。

働き始めて収入を得られるようになると、原則的にはその分だけ、生活保護費は減額されます。つまり、働いて得た賃金の金額がそのまま生活保護費にプラスされて、稼いだ分だけ収入増になるということはありません。 (しかしおおむね一万五千円までは基礎控除額として認められており、収入増になります。ですから働いた方が絶対にトクです。)

生活保護が打ち切られるのは、所得が生活保護支給額を数カ月間連続して越えて、安定した所得がこれからも継続可能と判断された場合です。 その場合でも、何かの事情で再び働けなくなったときには、再度生活保護を申請することが出来るのです。 一度打ち切ると次の申請で認められにくい、というようなことは絶対にありません。

自治体の生活保護担当ワーカーも、メンタルヘルス不調についてよく理解してくれます。 医師が「働けない」と診断していることを、あなたがきちんとワーカーに伝えれば、ワーカーが医師に確認してくれます。「ワーカーに説明してもわかってくれない」というようなことはありません。

最新コラム一覧

〒040-0011 北海道函館市本町29-29 2F
TEL 0138-30-3366
お問合せ ルートを検索